30年前に見たドラマをまた見ることが出来て感激です!豪華出演者の「田原坂」です。

 正月にはテレビも特別企画の興味深いものが多い。私が注目したのは、2日・3日放送の日テレBSの「田原坂」です。里見浩太朗が演じる西郷隆盛です。30年前に見たのと全く同じものです。このテレビドラマは、1987年12月30日、12月31日に日本テレビで放映されたもの。再放送されたのです。2日間*各3時間のドラマです。30年前に見た時、強烈な西郷隆盛のイメージが焼き付いており、また堀内孝雄の主題歌「遥かな轍」が非常に気に入り、当時テープも購入した。今では、ダウンロード版も持っている。
 今回、時間的な制約もあり、録画しながら見た。30年前よりも史実等の知識が増え、興味深く見入った。今年の大河ドラマ「西郷どん」も楽しみであり、舞台や登場人物にも興味を抱いて見ることが出来た。出演者も豪華版で30年前の役者の姿をあらためて認識した。西郷隆盛が奄美大島で過ごした実家にも行った想い出もあり、勝手にイメージした。
 過去にも感動的な映画・ドラマはテレビ放映がある度に録画しているが、今回の「田原坂」もお宝もので保存して置きたい。因みに、今までのお宝ものは、「ブルースリー映画全て」等です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック