半年に1回の定期歯科検診に行って来た。問題なく良好であった。 歯の定期検診は6月と12月に行っている。今回は4年ごとのレントゲン撮影もあった。最新のX線映像を見ながらの検査でした。歯も歯茎も問題なく良好。歯の汚れ(歯垢)も少なく、今の歯磨きのやり方でOKとのこと。毎食事後に歯ブラシ2種類(力を入れゴシゴシ用と毛先で隙間磨き用)と歯間ブラシでしっかりと掃除して、最後に歯磨き剤(シュミテクト)を使っ… コメント:0 2026年06月06日 定期検診 続きを読むread more
6ヶ月毎の定期歯科検診に行って来た。問題なく良好でした。 8月に奥歯のしみる歯の治療を終えて以来の定期歯科検診です。治療後の奥歯に少し痛みが出たことがあったが、その後は問題ない旨伝え、様子見することとした。今まで親不知以外の自歯は奥歯を3本抜いただけで、残りの自歯は被せ物もあるが全く問題なし。ただ、8月のしみる問題のように、歯全体のスリ減りがあって、歯茎も後退しているので、日々の歯磨きはしっ… コメント:0 2025年12月06日 定期検診 続きを読むread more
かき氷を食べて歯がしみる!トラブル発生!暖かい飲み物でもしみる! 数日前に「かき氷を食べて歯がしみる!」久し振りに食べたかき氷なのになんということ!それから、温かい飲み物でもしみるようになる。食事の度に苦痛!歯科医に相談したら「温かいものでしみるのは末期症状!神経を殺して銀歯を被せる治療をする」お盆休みの前で「神経殺し(=除去)」終える。治療完了するまで通院となる。しみた歯は上の奥歯で、太い神経があ… コメント:0 2025年08月10日 しみる 歯茎 奥歯 続きを読むread more