カボチャの苗を植え付けた。 カボチャの栽培開始が今年は遅い。タマネギの収穫のずれ込みでプランターが空かずに遅れた。また予め発芽させる段階でも、昨年購入した種の発芽が悪くて、かろうじて1個だけの発芽となった。今年はゴーヤをたくさん食べたいので、カボチャを減らしてゴーヤ栽培を増やすことにした。 コメント:0 2026年06月01日 プランター栽培 続きを読むread more
プランター栽培のカボチャの収穫です。約2週間の追熟後に頂く予定です。 今年のカボチャは3苗育てたが、収穫出来たのは2個。苗の成長は順調だったが、花芽がつく時期に受粉がうまくいかなかった。人工授粉に成功したのは2個だけ。自然受粉はゼロだった、高温環境に梅雨時のタイミングが影響したものと思う。もっと育苗の時期を早めるべきと考えている。収穫したカボチャは2週間の追熟後に頂きたい。 コメント:0 2025年09月03日 プランター栽培 追熟 続きを読むread more
カボチャの実が大きく育っているが、収穫は8月下旬かな。 カボチャの実が大きく育っている。収穫時期の見極めが要るが、目安は受粉後40~50日。まだ受粉後10日である。さらに完熟の目安にヘタの部分のコルク化があるので、8月下旬となるかな。 コメント:0 2025年07月24日 続きを読むread more