台風一過、ハイビスカスの花が咲いた♪ 台風7号が吹き荒れた朝にハイビスカスのつぼみが咲きそうだったが、ジッとガマンして、台風が通り過ぎた朝に開花です。鉢の植替えを行ってから元気良くたくさんの花芽をつけている。まだまだツボミがたくさんあり楽しみである。 コメント:0 2024年08月18日 続きを読むread more
ハイビスカスの花が屋外で咲いた!冬の冷え込みの最中にです。 植木の冬準備は、パイナップルが先行して、そしてサツマイモの苗の冬越し準備を終えたが、観葉植物など未だ屋外のまま。11月に真夏日があった直後に、冷たい雨に急激な冷え込みが来たが、観葉植物は問題ない。そんな最中にハイビスカスは花を咲かせた。近年、屋外で咲く傾向にあるが、11月に咲くとは!?ハイビスカスはこの花が終わったら、短めに剪定して冬… コメント:0 2023年11月15日 冬越し 続きを読むread more
ハイビスカスの花が3年ぶりに咲いた! かなり放置状態で水遣りだけは欠かさずに育てているハイビスカスだが、2020年10月以来の開花である。さすがに真紅の花が素敵で見応えがある。 コメント:0 2023年09月06日 続きを読むread more