和式トイレのスタイルもスクワット姿勢で足腰の鍛錬に役立てたい。

 和式トイレでは「うんこ座り」「ウンチングスタイル」と呼ばれる排便姿勢、しゃがんだ姿勢を繰り返していると、脚を屈伸したり体制を維持したりするための筋肉を使うため、知らず知らずのうちにスクワットのような効果で足腰が鍛えらる。ところが和式のトイレは、どうしても腰椎前弯(ようついぜんわん)を保つことが難しい。そこで大事なのが股関節を柔軟に保ち…
コメント:0

続きを読むread more

腰椎前弯(=骨盤立て)の姿勢は歩行に欠かせない!その理由とは!?

 「腰」という漢字は、 “月”(にくづき)に “要”(かなめ)ですね。 つまり、“腰=身体の要” ということです。どう要なのか?腰椎は前方に向かってカーブを描くように前弯している。直立二足歩行しない類人猿には腰椎の前弯はなく,ヒトになって腰椎の前弯が出現します。また、赤ちゃんの腰椎は真っ直ぐで、二足歩行できるようになるころに腰椎に前弯が…
コメント:0

続きを読むread more

緑のカーテン!ゴーヤとカボチャの苗です。

 猛残暑が続く中、緑のカーテンで半分ぐらいは光の差し込みを防いでいる。カボチャはほとんど葉が落ちている、ゴーヤは古い葉は枯れたが、まだまだ新芽が出てツルを伸ばしている。ゴーヤの実も出来ている。陽射しも南側に傾き出して部屋に当たる陽射しが厳しくなったが、緑のカーテンで少しは助かっている。
コメント:0

続きを読むread more

骨盤を立てる筋肉は?どうやって鍛えればよいのか?

 腰痛(ぎっくり腰)の再発防止に必須の「骨盤立て姿勢」であるが、意識的な努力だけで姿勢保持し続けるのは、過去の失敗の事例と同じになる。意識しなくても常に保持できるようにするには?骨盤立ての筋肉はどうなっているのか?調べると、骨盤を立てるために必要な筋肉には、次のようなものがある。今はやりのAIの結果です。 腸腰筋:腰の背骨(腰椎)と腸…
コメント:0

続きを読むread more

カボチャは追熟して美味しくするもの!今回の収穫で実感できた♪

 プランター栽培で育てたカボチャです。前回まで収穫して直ぐに食べたが味が淡白、なぜ?調べると追熟が要るとのことで、今回は収穫から3週間の追熟を行った。包丁で半分に切るのに大変な力が要る、固い!これは熟れている証拠だ!煮物にてんぷらで食べた。美味しかった♪
コメント:0

続きを読むread more

正しい正座とは?足の位置を変えて意外な結果に満足♪

 今回の腰痛を機に、再発防止のストレッチの見直しを行っているが、その中で背筋を伸ばす!常に骨盤を立てた姿勢を保持する!は重要な課題である。イスの座り方は背もたれ補助を付けて意識的に背筋を伸ばすように出来ている。和服姿の正座の背筋の伸びた姿勢は素敵である。私も筋トレ・ストレッチの中で、正座をする姿勢を取り入れている。しっかりと骨盤を立てて…
コメント:0

続きを読むread more