美味しいミカンがいつでも食べられる喜び

 コタツを囲んでミカンを食べるのは昔の正月の風物詩・・・我が家のミカンは稀に見る大豊作で年末から都度のツマミ食い。近所にもおすそ分け。鳥たちにもおすそ分け。色形はまちまちだが、味は良い。特別に手入れをした訳でもなく巡り合わせの当たり年と思う。家族が常に食べられるように置いている。
コメント:0

続きを読むread more

絹さやエンドウの初収穫です。元日に収穫です。

 正月用の料理に使いたく、夏から準備してきた絹さやエンドウです。陽当たりが良くて北風の当たらない家の南側で、プランター栽培してきた。種まき発芽させた苗をプランター植えして、紫色の花が咲き、実が成って立派に収穫時期を迎えた。
コメント:0

続きを読むread more

鉢植えの黒松がお化粧直しで迎える初春です。

 昨年の正月用に購入した黒松ですが、一回り大きめの鉢に植え替えて育てて来た。新春を迎えるにあたって、化粧鉢は無いので自己流の化粧直しで正月の装いとした。メダカ飼育水槽用の白い石で土表面を覆い、アルミホイルでグルグル巻きです。前年の初春の飾りを転用して出来上がりです。さすが素人っぽい作品!
コメント:0

続きを読むread more

テーブルにも縁起の良いお飾りを作りました。

 正月用の玄関のお飾り、鏡餅と華やかな雰囲気が出来ている。リビングのテーブルにも何か小物でお飾り出来ないか!?自家製の木に花を使えないか?物色して材料取り。そしてグラスに飾った縁起の良い真っ赤なお飾りの完成です。姫りんごに万両、千両です。緑の葉は敷物に。
コメント:0

続きを読むread more

タマネギ(赤)が順調に育っている。

 タマネギ栽培は順調にいっている。夏場から苗作りを行い、赤色タマネギは畑に植えて、黄色タマネギはプランター栽培で行っている。畑と言っても庭の一角を耕したもので陽当たりがあまり良くない。冬場は逆に低い陽射しが入るので、タマネギには向いているのかな。
コメント:0

続きを読むread more