ボケの花が咲き出した。

 春の陽気の中、ボケの花が咲き出した。ピンク色の花が咲くこのボケは、通常緑の葉が伸びてから花が咲くタイプで、今年は葉が小さい内から花が咲いた。もた通年、真っ赤な八重咲の花の咲くボケの方が早く咲くのだが、こちらは蕾がかなり膨らんでいる状態で、ピンク色の花咲くタイプのボケに先をこされた感じ。
コメント:0

続きを読むread more

スモモの木が開花し出した。白いツボミに白い花です。

 2Fベランダで果樹のプランター栽培を行っているが、最も早い開花がスモモです。白いツボミがびっしりとついており、遂に開花です。2月の暖冬でツボミがついていたが、3月になって寒い日続きで開花を待ちわびていた。今朝は朝から暖かい日が暖かい陽射しで一気に開花した。
コメント:0

続きを読むread more

最近、パソコン(デスクトップ)のトラブルが多くて、その解決のために種々努力した結果、問題クリアできた。

 今使っているパソコン(デスクトップ)は2018年から使っている。ネットワーク接続は光通信で、何ら支障なく使ってきた。そして2Fのノートパソコンとはバッファローの無線ルーターで接続する方式で、時々通信障害が出ることがあった。そこで昨年末に無線ルーターをIPV6対応に買い替えて問題なくなったと思っていたが、最近夕方の時間帯で、通信が途切れ…
コメント:0

続きを読むread more

部屋の中で水耕栽培しているレタスは採れたての新鮮さを味わえる。

 水耕栽培のリーフレタスは家の中で簡単に栽培できるので、年間を通して継続的に育てている。朝昼夜とチョッとした野菜が欲しい時に、これリーフレタスの出番です。家族全員で採れたてを頂いている。写真の上は本格的な栽培キットでレタスを27苗植えて約10日経っている。右側2段はそろそろ収穫も終わりかなという所で、自前で揃えた簡易型栽培キットのレタス…
コメント:0

続きを読むread more

若さと健康を保つミトコンドリアを活性化させる「腹八分目の食事」の実践です。

 若さと健康を保つためにミトコンドリアを活性化させる秘訣は、腹八分目の食事と運動習慣です。SNS仲間で、かなりの減量で体調良好との情報を得て、我が身に照らしてみると・・・私は毎日の運動習慣は出来ているが、食事が現状の体重・体脂肪から判断して、食べ過ぎの感じである。そこで思い切った減量を決心した。食事を腹八分目にすること(=糖質を減らす食…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの苗取り用の水耕栽培は、新たに種芋を購入し水に浸した。

 サツマイモの苗は自前調達を基本に、昨年の生い茂ったツルをそのまま使うべく水耕栽培を行った。順調に発根して活き活きした状態だったが、年明けの寒さが厳しい頃に徐々に枯れ出して、残念ながら1本を残して他40本は全て枯れてしまった。そこで、スーパーの地元販売野菜のコーナーで「紅あずま袋入り10個(580円)」を偶然調達できたので、早速水耕栽培…
コメント:0

続きを読むread more

シジュウカラはヒマワリの種が大好きで、年間を通してエサを食べに来る。

 シジュウカラに ヒマワリの種のエサをあげるようになって以来、ズーッとシジュウカラがエサ食べにやって来る。毎日エサがなくならないように補充している。シジュウカラがバナナの木の枝でヒマワリの種を突っつきながら食べている
コメント:0

続きを読むread more