サツマイモの苗を植え付けた。紅あずまとすずほっくりです。

 今年はソラマメのアライグマ被害もあって、早々にソラマメを切り上げて、サツマイモの植付けを行った。紅あずま26本とすずほっくり5本をプランター7箱に植え付けた。紅あずまの自家製苗は上手く行かずに購入品です。すずほっくりは自前の苗です。 追記(2026年6月6日)」紅あずまの自家製苗の失敗の要因は、イモ自体がコガネムシ被害で腐っていたた…
コメント:0

続きを読むread more

プランター栽培のインゲン豆の苗が順調に育っている

 本年も暖かい日が多く、植物の栽培も早めに行動した方が良いと判断して、既にインゲン豆の苗を植えて順調に育っている。インゲン豆は夏本番前に収穫を終える必要があるので、場所も2Fベランダから1F南側の日当たりの良い場所で育成促進です。
コメント:0

続きを読むread more

今季初のエシャレット(ラッキョウの若採り)の収穫です。

 ラッキョウのプランター栽培は、若採りのエシャレットを生で金山寺味噌を付けて食べるのが目的です。今季初の収穫です。ラッキョウは7~8月頃が収穫時期だが、3~4月に若採りすることで生で味わえる。これから毎日食べる分だけ収穫していく。
コメント:0

続きを読むread more

アライグマに農作物を食い荒らされた!収穫前のソラマメ、グリーンピース、サクランボが被害に!

 以前に2Fベランダでアライグマ荒らしの形跡が発生したので、夜間照明点灯に超音波発生器(夜間のみ自動発信)で一定の効果があった。その後、超音波発生器が電池切れした際、夜間照明のみとしていた。ところが、ソラマメにグリーンピースが食べ頃に育ち、またサクランボも黄色に色づきもう少しだな~と期待を寄せていた矢先に、夜の間にアライグマに喰い荒らさ…
コメント:0

続きを読むread more