多肉でハーブの香りのアロマティカスを購入した。

 アロマティカス(キュウバンオレガノ)はミントの香り漂う多肉植物で、ゴキブリ除けに効くとの情報で、これは面白い!と早速取り寄せた。乾燥に強く、耐寒性は無いので冬場は家の中で陽当たりの良い場所で育てたい。ゴキブリ除けに使うには台所に置きたいが、当面しっかり成長するのを見極めてからにしたい。
コメント:0

続きを読むread more

コロナワクチンの5回目の接種を終えた!

 いつまで続くのか!?コロナ禍。第8波の日本は世界で最も感染者が多い!防疫手段もワクチン接種で発症を軽減させる策だけか!?最近ウイルスに効く薬も出てるようだが・・・身近な特効薬を期待したい。今できるのはワクチン接種なので、一昨日5回目を終えた。平日の夕方だからかガラ空きで待ち時間無し。今回はオミクロン対応の2価ワクチンで予想通り、微熱発…
コメント:0

続きを読むread more

絹さやエンドウの花が綺麗である。隣には実も成っている。

 正月用に育てている絹さやエンドウ豆だが、狙い通りに実がたくさんついている。これで安心です。花芽もたくさん、綺麗な花で冬場の鑑賞にも良い。家の南側で陽当たり良く、風も比較的少なく、格好のプランター栽培が出来る。
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモのツルを冬越しさせる取り組みです。

 サツマイモのツルを室内で冬越しさせる作戦の最中です。昨年は黄金千貫と紅金時を種芋からツル取りして育てて豊作だった。これで次回も!と思っていたが、サツマイモのツルを冬越しさせてそのツルで栽培するという情報を得て、早速試してみることにした。簡易な金属箱に元気なツルを植えこんだ。りっぱに根付いている。出来るだけ窓際で陽に当てている。この処の…
コメント:0

続きを読むread more

正月用に準備した白梅がもう咲き出した!

 正月用の花としてシクラメンと白梅を買った。白梅は鉢植えでまだツボミの状態だったが、花が咲き出した。梅の花は小さくて可愛い。暖房の無い玄関で、しかも陽当たりはほとんどない場所なのに、花が咲き出すのが早いような気がする。正月までもって欲しい。
コメント:0

続きを読むread more

今回の歯科定期検診も問題なく良好で安心した。

 6ヶ月毎(6月、12月)の歯科定期検診に行って来た。みっちり1時間強の内容です。先ず歯茎の検査で、全て問題なし。次は歯垢除去。僅かに着いていた。これは6か月間にしては非常に少なく良好である。そして歯の研磨、丁寧に磨く、歯間もフロストで磨く。フッ素処理で終わり。終わり頃には眠りこけている状態でした。最後に歯科医の診断、抜歯後の状態を点検…
コメント:0

続きを読むread more

正月に間に合うか!?レタスの水耕栽培です。

 レタスの水耕栽培が順調で好評です。本格栽培キットのレタスも茎がかなり伸びてそろそろ終わりかな。簡易栽培のレタスも終わりに近い。すると正月用のレタスが無くなる!?急いで準備中の発芽した苗を栽培開始することにした。正月に間に合うと良いのだが!?
コメント:0

続きを読むread more