サツマイモの苗を植え付けた。紅あずまとすずほっくりです。 今年はソラマメのアライグマ被害もあって、早々にソラマメを切り上げて、サツマイモの植付けを行った。紅あずま26本とすずほっくり5本をプランター7箱に植え付けた。紅あずまの自家製苗は上手く行かずに購入品です。すずほっくりは自前の苗です。 追記(2026年6月6日)」紅あずまの自家製苗の失敗の要因は、イモ自体がコガネムシ被害で腐っていたた… コメント:0 2026年05月04日 プランター栽培 紅あずま すずほっくり 続きを読むread more
トウモロコシの栽培準備でトレーで発芽させた。 トウモロコシも早々に栽培するために、予め室内で発芽促進です。トレーにバーミキュライトを敷いてトウモロコシの種を発芽せている所です。 コメント:0 2026年05月03日 続きを読むread more
ピーマンの苗を購入してプランターに植え付けた。 夏野菜の定番のピーマンの植付けを行った。半日陰のこの場所で程よい柔らかいピーマンが出来る。根元には乾燥防止と虫除けの目的でカットした草を敷き詰めた。 コメント:0 2026年05月02日 プランター栽培 続きを読むread more
小玉スイカの苗はプラドームの中で元気に育っている。 プランター栽培の小玉スイカは、今年は暖かい日が続くので早々に育てている。とは言え、寒暖差が激しいので、プラドームの中で穏やかな育成です。既に主枝カットして側枝を伸ばしている段階です。 コメント:0 2026年05月01日 小玉スイカ プランター栽培 続きを読むread more
庭の空いた所にニンジンの種蒔きして、発芽した状況です。 時無しニンジンの種を蒔いて育てている。ニンジンは生野菜ミキサーの材料に使うので、自前ニンジンの栽培をしようと考えた。以前からニンジンはバッタなどの虫被害で失敗しやすいので、注意していきたい。 コメント:0 2026年04月30日 ニンジン 続きを読むread more
プランター栽培のインゲン豆の苗が順調に育っている 本年も暖かい日が多く、植物の栽培も早めに行動した方が良いと判断して、既にインゲン豆の苗を植えて順調に育っている。インゲン豆は夏本番前に収穫を終える必要があるので、場所も2Fベランダから1F南側の日当たりの良い場所で育成促進です。 コメント:0 2026年04月29日 プランター栽培 続きを読むread more
散歩で見かけた素敵なアヤメの花です。畑の畔に一直線に並んでいる。 この花はアヤメか花ショウブか?答えはアヤメ。アヤメは乾燥した土地に咲き、花びらの根元に網目模様があるのが特徴です。これに対して花ショウブは、網目模様はなく黄色の筋があり、湿地帯に育つ。 コメント:0 2026年04月28日 アヤメ 花ショウブ 続きを読むread more
今季初のエシャレット(ラッキョウの若採り)の収穫です。 ラッキョウのプランター栽培は、若採りのエシャレットを生で金山寺味噌を付けて食べるのが目的です。今季初の収穫です。ラッキョウは7~8月頃が収穫時期だが、3~4月に若採りすることで生で味わえる。これから毎日食べる分だけ収穫していく。 コメント:0 2026年04月27日 ラッキョウ 続きを読むread more
アライグマに農作物を食い荒らされた!収穫前のソラマメ、グリーンピース、サクランボが被害に! 以前に2Fベランダでアライグマ荒らしの形跡が発生したので、夜間照明点灯に超音波発生器(夜間のみ自動発信)で一定の効果があった。その後、超音波発生器が電池切れした際、夜間照明のみとしていた。ところが、ソラマメにグリーンピースが食べ頃に育ち、またサクランボも黄色に色づきもう少しだな~と期待を寄せていた矢先に、夜の間にアライグマに喰い荒らさ… コメント:0 2026年04月26日 アライグマ グリーンピース サクランボ 続きを読むread more
ピンク色の綺麗な花のタニウツギが咲き出した 初夏を彩るウツギの花が咲き出した。先頭は真っ白なウツギの花です。そして今度はタニウツギの開花です。タニウツギはカーポートを覆うように茂っていたが、昨年大胆に剪定した。その分新芽がたくさん出ている。 コメント:0 2026年04月25日 タニウツギ 続きを読むread more